胆嚢の病が多い気が・・・
人間ではおなじみの胆石。もちろん犬や猫にもあります。
フィラリアシーズンに入りまして、検査と一緒に健康チェックのための血液検査をオススメしているのですが、その際胆嚢のトラブルを発見してしまう子が多い気がします。
胆嚢から排泄される胆汁は、コレステロールの代謝物。やっぱりフードが贅沢になったせいなのか?などと思ってしまう今日この頃。
胆石やどろどろした胆泥で、胆管という管がつまってしまったらもちろん緊急手術です。
最悪、胆嚢が破裂してしまうこともあります。
病気の詳しい説明はグーグル先生やウィキペディア先生に譲りますが、
やっぱり年に一回は定期健診をしたほうがいいとは思いますね。



